2015年12月28日月曜日

no title

この10年くらいずっと楽器を買い漁って、空いてる時間は楽器屋に足を運んで気になる物を叩いてみたり。

楽器は好きなんだけど、意図した物に出会わなかったり出会いすぎたり意外とストレス。

楽器との出会いもタイミングだから逃したくない想いもあるし。

でもレコーディングで見事に楽器がはまった時とか、このアーティストの方にはこのスネアだなっ、とか思ってその準備をしている時が幸せだったり。

mp3とかが主流になる前はDJの人がレコードを血眼になって探して、重いレコードの束を自力で引いて歩いているのをよく見かけたけど、今はDJってもうレコード使わないのかなぁ。

ドラムもスタジオに行ってなんかスイッチ押したら好きな楽器が出てくる時代が来るのかなぁ。

それはそれでつまらないけど楽だなぁ。

師走!

2015年12月27日日曜日

2015年12月26日土曜日

no title


昔のライブ映像見てたらとまらなくなってきた。
美穂ちゃんかっけー。

2015年12月23日水曜日

REC

先日のレコーディングの様子を家入レオさんがブログに書いてくれております。


家入さんのパワフルで突き抜ける歌と、多保孝一さんの完璧なプロデュースワークが相まって最高の一曲になっております。

2月17日リリース
家入レオ「Hello To The World」

早く聞きたい!!

2015年12月21日月曜日

no title

やっぱ青純さんのグルーヴじゃないとあの曲達が全然体に入ってこない!!



2015年12月18日金曜日

REC

レコーディング@ハートビートスタジオ

今日は初参加のアーティストさんでしたが、歌、楽曲、アレンジ、全てが最高で、ついつい力みすぎてワンテイク目でスネアヘッドが死にました(-_-)

詳細はまた後日お知らせします。


スターウォーズを全シリーズ追っかけ見しようとしましたが、第1作目から早くも挫折(>_<)

2015年12月17日木曜日

no title

鬼の5時間ノンストップグルーヴ練終了。

歩けましぇん、。


2015年12月15日火曜日

EITETSU

林英哲コンサートスペシャル2015@渋谷オーチャードホール

今日も英哲さんのステージは素晴らしかった。

63歳とは到底思えない毎回期待以上のパフォーマンスを繰り広げてくれる。

単純に英哲さんの音を浴びると元気になる。

それは鍛え抜かれた英哲さんの身体から発する音が、聞く者一人一人の細胞を活性化していき、人間本来の自然治癒能力を呼び覚まさせるような力をあの方は持っていると思う。

一音たりともぬかりなく、その一音は重たく鋭く、全身全霊で打ってこその塊の力強さ。

もっともっと日本の若い人達に聞いてもらいたいし、日本のグルーヴが世界的に見ても他に類を見ない芸術の域に達してる事実を色んな人に是非体感してもらいたい。


2015年12月14日月曜日

BLESS LIVE

パーカッションレッスンも後三ヶ月でいよいよライブです‼︎

みんなで一つの音を作り上げて楽しみたいと思います!

一昨日のレッスン後はみなさんに感謝のお言葉をいただき、僕もみなさんに対しての信頼と絆がより一層深まりました。

直子先生をはじめブレスのみなさん、いつも応援ならびにお気遣いありがとうございます。

3月11日の打ち上げを笑顔で迎えましょう(≧∇≦)


2015年11月30日月曜日

no title

スピルバーグの『激突』は新幹線移動中に見ると動きが相まって怖さ倍増。

久しぶりに見たけどこのトラック運転手どんだけ暇なんだよ‼︎


2015年11月28日土曜日

LIVE

今日も朝移動で岩手県@洋野町民文化会館

歌に寄り添いつつ自分のリズムを出しつつ周りの音と混ざりつつ。

まもなくこのツアー用のニューキットが届くんで片っ端からチューンナップさせる。

2015年11月27日金曜日

no title


最近は糖質を控えているので体重が少し減った為、筋肉量も落ちたみたいで普段のウェイトが重く感じる。

可動域が狭まらないようにストレッチも入念に。


話は変わって、パーカッションレッスンのメンバー奈々ちゃんが、無事に男の子を出産したとの報告を受けました!

本当におめでとうございます!!

レッスンで会える日を楽しみにしております。

2015年11月24日火曜日

lesson

BLESSパーカッションレッスン@日立多賀市民プラザ

コンサート用のパーカッション曲2曲も今日で完成‼︎

後は体が覚えるまで繰り返し叩き込んでください!

3月12日が今から楽しみ(≧∇≦)


みんなのグルーヴに光葵先生もご機嫌でした(笑)。

2015年11月22日日曜日

LIVE

今日は三茶Grapefruit moon。

生音が混じるから気持ちいい。

モニターの爆音に慣れていると、こういう感じが心地良く感じる。


2015年11月19日木曜日

REC

レコーディング@グリーンバードスタジオ


今日のセットはGATEWAYさんにお借りしたDWのコレクターズシリーズ。


スネアはBradyのJarrah Block

最近生まれ年付近のドラムサウンドに魅了されていて、やっぱり子供の頃に聞いていたドラムの音が体に染み込んでいるのか、そういうサウンドが好み。

僕はシャネルズとジュリーで育ってきましたので。

2015年11月16日月曜日

LIVE

本日は@丹波市ライフピアいちじま大ホールでした。



このツアーのスネアはSONOR PHONIC D-505

音量もあるし音のまとまりも良いし、なにより音が太い。

2015年11月6日金曜日

no title


ぶっ通しクリックグルーヴ練5時間終了。

ワンバスのドラマーはバスドラムに対して真っ直ぐ構えると必然的に少し左を向く形になる。

それにずっと疑問を感じていたけど、バスドラムを斜めにして自分が真っ直ぐ向けばそれが解消される。

要はツーバスの姿勢が一番体のバランス的には自然。

案の定長時間踏んでも股関節の痛みがなくなった。

2015年11月4日水曜日

no title


愛機 80s SONOR LITE

音のまとまりとアタックとパワー感が絶妙で本当叩けば叩くほど惚れ込む。

11月はL.A.に滞在する予定でしたが、急遽このセットと共に初現場で回らせていただきます。

2015年10月25日日曜日

2015年10月19日月曜日

no title

山田倫太郎君最高。

no title


15年以上ぶりに母親を東京タワーへ連れて行った。

やっぱり特別、夜の東京タワーは。

また頑張ろう。

2015年10月12日月曜日

no title



ジェフポーカロもそうだけど、グルーヴが物凄い人は喋りもグルーヴしてる。
バーナードパーディは普段からずっとこんな感じなんだろうなあ。

2015年10月7日水曜日

lesson


4日はBLESSパーカッションレッスン@うのしまヴィラでした。

みんな自主練の成果が出ていて、段々とリズムを自分のものにしていく感じを掴んでいて、見ている僕も非常に楽しい気持ちになりました。

特にコメッチのやる気には脱帽です!

毎回かなりの成長と気合いに僕も頑張ろうと思いました。

今月はもう一回あるので楽しみ。

みなさん素敵なプレゼントどうもありがとうございました!!

大切に使わせていただきます。

2015年10月2日金曜日

no title

久しぶりに下北の440へライブ見に行ってきました。

東京エスムジカ時代にレコーディングに参加させてもらった事のある、rica tomorlのソロライブ。

いや〜、久しぶりに歌の持つ力に感動して号泣しました。

いいライブだった。

単純に音楽って歌っていいなって思えた。

2015年9月29日火曜日

LIVE

27日はChie@恵比寿LIQUIDROOMでした。

このメンバーは本当バンドだと思ったし、Chieちゃんの真っ直ぐな想いをみんなで共有できて幸せな瞬間でした。

2曲目でスネアヘッドが真っ二つに割れましたが、。
失礼いたしました(泣)。

またこのメンバーでやりたい。


2015年9月27日日曜日

LIVE

広沢トリオ@THUMBS UP終了!!

東京60WATTSとのツーマン楽しかった!

このトリオでまたツアーやりたい。


2015年9月25日金曜日

LIVE〜LIVE

ご無沙汰してしまいました。

ここ最近はリハとライブの合間に地元に少し帰ったり、引っ越ししたりと何かとバタバタしておりました。


17日はRideaライブ@三茶Grapefruit Moon


久しぶりにベースの紺ちゃんとキーボードの永井先輩と共に、ファンキーであっという間のステージでした。
Rideaちゃんは相変わらず個性的でパワフルやった。


20日は井上喜久子さん@品川クラブeX


これまた久しぶりでしたが終始本当楽しかった。
喜久子さんに会うたびに毎回癒されるし、こんなに温かいお人は他に見た事がございません。
これからも永遠の17歳でいてください。



そしてライブ告知!!

9月26日 広沢タダシトリオ@横浜 THUMBS UP


明日になってしまいましたが、これまた久しぶりに広沢タダシトリオでライブやります。
東京60WATTSとのツーマンです。
三人の阿吽の呼吸が感じられる、ロッキンファンキーグルーヴィントリオを是非体感しにいらしてください。


9月27日 Chie@恵比寿 LIQUIDROOM


ここ最近バンド形態でずっと参加させたもらっているChie嬢率いるCHIELSEA HOTEL(うちらのバンド名です)。
バンドスタイルの集大成となるよう気合い入れて挑みたいと思います。

2015年8月31日月曜日

lesson

BLESSパーカッションレッスン@うのしまヴィラ

本日はランチも美味しい絶好のロケーション、うのしまヴィラさんを借りしてのレッスン。

来年のコンサート用に作ったパーカッションアンサンブル曲『Parallel Motion No.9』も今日で全貌が掴めたと思います。

集中して充実した三時間はあっという間でした。

誕生日のお祝い、どうもありがとうございました!!

くるみちゃん、みなみちゃん、お手紙どうもありがとう!!

絵は部屋に飾ります!



2015年8月28日金曜日

no title

ドラムのトレーニングに合わせて、ここ三ヶ月間の集中ウェイトトレーニングも本日終了‼︎

低負荷高回数の遅筋をメインに鍛えつつ筋肥大するやり方に変えてから、ライブ中の手の攣りもなくなったし、何より全然バテなくなった。

やっぱりドラムは持久力が一番大事。

重いウェイトを挙げるのは手首に負担がかかるし動きも硬くなってしまう。

今後もこの手法でやっていこうと思います。

2015年8月24日月曜日

38

本日待望の38歳になりましたー!!

上京して20年。

色々ありましたが、ここまでドラムを叩いてこれた事が本当嬉しいし、応援してくれた方々をはじめ、お世話になった周りの人達に感謝です。


上京してからいつかの夢でもあった、東京タワーに今日初めて登りました!

下から見上げてばかりだった東京タワーにいつか登ろうと思って早20年。

ようやく夢が一つ叶いました(笑)。

特別展望台から広がる東京の景色を見てなんかリセットされたというか、18で東京に出てきた時の事を思い出して凄く前向きなパワーをもらえました。

これからはまた新たなスタートを切る気持ちでやっていこうと思います。