2016年12月29日木曜日

REC




今日は仕事納めのレコーディング。

広沢タダシ君プロデュースの楽曲達でした。

ベースの梅沢さんとは何年振りだろう、久々に会えて音出せてよかった。

茨城の地震が心配です。

ブレスのみなさん、くれぐれも余震に気をつけてお過ごしください。



2016年12月27日火曜日

no title




ストレスが多い時の方が筋トレははかどる。



2016年12月26日月曜日

REC


今日は一日レコーディングでした。

エンジニアは吉田保さん!!

吉田保さんと言えば憧れのエンジニアさんで、山下達郎さん、吉田美奈子さん、大滝詠一さん等々、数々の名盤を録られたお方で、毎日のように吉田さんのミックスした音を聴いて育った者としては、ドラムを録っていただける事が嬉しすぎて、叩く前からテンション上がりまくりでした。

プレイバックの音の良さに気絶しそうやった、。

やっぱり歴史を作ってきた人は独自の哲学というか世界観を感じるし、本当その人の音になる。

ドラマーはエンジニアさんとタッグを組んで初めていい音で録れると思う。

名盤ってそうやってできてるし。





2016年12月24日土曜日

LIVE〜RH




昨日は久々Odenスタジオでリハ。
やっぱりここは生音の響きが良い。



2016年12月15日木曜日

no title


本気で和太鼓をやろうかと思ってる今日この頃。



2016年12月14日水曜日

no title




今日の一枚♫

メルヴィンパーカー、ジャボ、クライドと三者三様だけど、共通するバネ感とタイトさは一日中聴いていても飽きないどころか癖になる。

久しぶりに一枚目から四枚目まで通して聴いてるけどヤバすぎる。
ドラマーズハイ。



2016年12月9日金曜日

no title




今日も気になる部分をチェックすべく、5時間ぶっ通しグルーヴ練終了。

よく見るとバスドラのビーターってヘッドのど真ん中にヒットしない。
でもそれが倍音を調整してくれて程よくアタックも出ている。

吹奏楽部時代にティンパニーを叩いていた時の事を思い出したけど、真ん中は全く音が伸びないしほぼ叩く事はない。
大太鼓にも同じ事が言える。

スネアも同じでど真ん中を叩くと音はつまる。
よく言うとタイトとも言えるが、倍音が少なくなる分体感として音の伸びが無くなるし、何より打感が心地悪くなってしまう。

ちょっとした事だけどこれは本当重要で、それによってショットの安定感も全く変わる。



2016年12月7日水曜日

no title




今日の一枚♫

このライブの音圧感圧巻。

「プラスティック・ラブ」のグルーヴ尋常じゃない。



LIVE


着慣れないタキシードを着てディナーショー初日終了。

ビーターが裾に入ってフってなるし、袖にスティック引っかかるし、腕動かしづらいし、。

慣れなければ。



2016年12月6日火曜日

no title




久しぶりに5時間ぶっ通しグルーヴ練。

FP-720は中学の時からの愛機。



2016年11月30日水曜日

release




Salley 3か月連続配信シングル第三弾「Winding Rode」

本日リリース!!

とにかく聴いてほしい。

自分が参加したドラムの中で、音色とグルーヴ、お気に入りナンバーワンです。

こういう完成度の高い作品に参加させてもらえる事が本当嬉しい。

是非是非聴いてください!

https://t.co/doLlwnrP6A



2016年11月28日月曜日

no title




新たなツアー用のキット到着!!

70's Ludwig Vistalite Smoke

前のオーナーさんが素晴らしくメンテしてくださっていて感動!



2016年11月27日日曜日

no title


久しぶりにジムでクレイジージャーニー見ながら10km走る。



2016年11月26日土曜日

LIVE




三木文化会館終了。

バーナードパーディはドラムを叩く時はスニーカーを履くな!と言っております。
ドラムのペダルは元々革靴で踏む用に設計されているらしい。

2016年11月23日水曜日

no title




今日の一枚♫

Salleyの上口君とAOR部を作ろうと話しております。

77年〜83年くらいまでのアルバムの質感がとにかく好き。



RH




何年か振りに世田谷スタジオ。

年末に向けてライブもまた増えますが、ラストスパートで頑張ります。

早く忘年会したい。




リンクの冒険クリア(≧∇≦)



2016年11月19日土曜日

LIVE




本日は日立市民会館。

日立は毎月レッスンで訪れていますが、人も街も大好きな場所です。

日立駅のデザイン素晴らしいな。
今日から日立駅前のイルミネーションが点灯するそうです。



2016年11月14日月曜日

no title




昔見た時より今改めて見ると体に染みる。

日本人が持っている間に近い感覚がガッドにはあるんだけど、音価が長いから更に気持ちいい。



2016年11月12日土曜日

LIVE




本日は@岐阜県不二羽島文化センター。

今週は母親が上京していたので、ツアーコーディネーターと化してたのでなんか久しぶりのライブな感じがします。

がむばります!



2016年11月11日金曜日

no title




衝撃的に美味い。

寿司に対しての考え方が変わりました。




SUNSHINE JUICE@Shibuya




きたー♪───O(≧∇≦)O────♪



2016年11月8日火曜日

no title




東京生活20年目にしてはとバス初乗車!



2016年11月7日月曜日

no title


親友の結婚式にて久々ウォッカ飲み過ぎて完全にくたばりました、。

どうやら私は新郎に抱えられてホテルに運ばれたようです(泣)。

朝起きたら案の定財布がなくて、やってもーたと思ってたらズボンの裾から出てきた(驚)。



2016年11月2日水曜日

release




Salleyの3か月連続配信シングル第二弾「Home」

最高のバラード。

ドラムで参加しております。

Salleyのアルバムは2枚とも参加させていただいておりますが、本当名盤です。

自分が参加した物の中で断トツヘビロテしてます。

配信シングルもアルバムも是非是非是非聴いてくださいー!



2016年11月1日火曜日

LIVE


「home at last」のハーフタイムシャッフルはスウィングしてるからあんなにドライブ感があるんだな、って思いながら車移動してたらいつの間にか着いた。

今日の某会場は広い!!

音が響きまくってめっちゃ気持ちいい。




2016年10月30日日曜日

LIVE


15公演終了!!!

ようやく東京。

お疲れ様でした!!





2016年10月27日木曜日

no title


ツアーのオフ日にちょっくら新幹線に乗って、自分にドラムを教えてくれた恩師、河村裕先生に会いに行ってきた。

70歳を超えた今でも現役でドラムを教えていて、先生から学んだ事は計り知れない。

20年振りくらいにレッスンを見学させてもらった。
当時から変わらないドラムセット、先生のドラムの音、昔のままの譜面台、懐かしかったなぁ。

河村先生がいなかったら今の自分はないし、小倉の中途半端な(今もだけど、ほっとけよ)ヤンキーだった自分に唯一続けられる事を教えてくれた。
飽きっぽい自分の性格上、河村先生じゃなかったらすぐにドラムは辞めていたと思う。
週一回、確か日曜日の午前中だったかな、先生に会いに行くのが凄い楽しみだった。

16、17歳くらいの時が一番練習したし、とにかく気合いだけは入ってた気がする。
ライブハウスとかで対バンのドラマーを見るとまずそいつの手を見てたし。
豆がない奴はヘボいとか思ってて(笑)。
当時の自分の手は練習のしすぎでどこかしらから血が出てたから。

なんか最近無気力になる事が多かったけど先生に会って元気出た!
ヤンキードラム小僧魂思い出してまだまだ色んな所でドラム叩くぞ!!

という事で帰りの新幹線のBGMはナニワエキスプレス(懐)。

明日から今月ラスト2デイズ頑張ります(≧∇≦)



2016年10月25日火曜日

no title




福山公演後に駆け込んでギリギリ間に合った!

自然体の猛威、究極のアマチュアが真の芸術家。

その瞬間を生きて身を削り歌う姿は、心の神経が剥き出しになっている様で痛々しいが、これ以上心に刺さる歌は他にない。


2016年10月23日日曜日

LIVE


本日より4日間連続公演。





2016年10月22日土曜日

no title


今日はオフ日なんでホテルの部屋にこもってバンドの曲を打ち込み中。

BOSEのSoundLink Miniスピーカーは旅のリスニング用に本当最高。





LIVE〜LIVE




終演後はアイシング。

ライブはまだまだまだ続く〜。



2016年10月17日月曜日

lesson


昨日はBLESSパーカッションレッスンでした。

毎回教えながら自分が気づかされる事も多々あり、勉強になっております。
みなさんと会って話をするのが月一回の楽しみになっていて、いつも待ち遠しい気持ちです。

今月はまだライブが15公演ある(・_・;
ので今日は買い物デイ。



2016年10月12日水曜日

LIVE


長野はもう寒い。

明日は飯田ライブ2日目。

ホテルの部屋でカップ焼きそばを食べるのはもうやめよう。



no title


ブンブンサテライツ、本当最高にかっこよかった。

川島さんのご冥福をお祈りします。



2016年10月9日日曜日

no title

西洋音楽に憧れてかぶれて、音楽で片言の英語を喋る事は逆に見ると、外国人が和太鼓を叩いて無理に日本語を喋ろうとしている感覚に近い。

好きな音楽をその国の言葉で喋ろうとした所で限界はあるし、それでは向こうの人は面白いと思ってくれない気がする。

カタカナというか外来語というか、そういう異文化を自国に取り入れるのが上手い日本人ならではのものがあるし、日本人の心に響くのは日本語やろ。

沖縄の人達みたいに、自分達のルーツや文化から形成される音楽は素晴らしいし、そこには西洋の真似ではありえない誇りや精神性が宿ると思う。



2016年10月7日金曜日

LIVE


パシフィコ横浜国立大ホール、5日間連続10公演、間も無くラスト!



2016年10月5日水曜日

no title





2016年10月3日月曜日

LIVE


渋滞恐怖症で朝8時に会場着の事態。

楽屋の鍵も閉まっておりました、。

今日から横浜5連チャン頑張ります(^_^;)



2016年9月30日金曜日

LIVE


中野サンプラザ公演終了。






2016年9月28日水曜日

no title


手首のスナップを使うと同時にいかにフィンガーコントロールでその衝撃を和らげるかが大事。
それによってシンバルの音から痛い成分が無くなる。
何年やっても今更気付く事が多い。

ソロライブは夏には再開する予定でしたがもう少し延期になりそうです。
が、ソロワークもバンドも今後はがっつりやっていきますのでライブの際は是非遊びに来てください!!



2016年9月26日月曜日

LIVE〜LIVE



一昨日は能登半島@輪島市文化会館

全シンバルの高さが揃って段々上がってきたんだけど、その分角度を手前につけているので、刻んだ時やクラッシュした時のダイナミクスの幅が広がった。

昔のジャズの巨匠達のシンバルセッティングは本当理にかなっている。




ライブの戻り日に観に行ってきました。
国立劇場50周年記念「日本の太鼓」

初めて林英哲さんを観たのも「日本の太鼓」だったと思う。
あの時はジャンベフォラのママディケイタと英哲さんがセッションするという、異種格闘技戦だったが、それはそれは凄まじいステージだった。
それまでの自分はアフリカや黒人のリズムへの憧れが強く、リズムコンプレックスがあったが、それを完全に払拭してくれるものが英哲さんの和太鼓にはあった。
それがきっかけで日本の太鼓やリズムに興味を持つようになったし、日本人にしか出せないグルーヴを追求したいと思うようになった。

今回の公演はどれも素晴らしく、気仙町けんか七夕太鼓には物凄い気迫を感じたし、沖縄エイサーでは自分が最も大事にしている「言葉と動き」の大事さを再認識する事ができた。
英哲さんが風雲の会と共に演奏した「七星」のパフォーマンスは圧巻だった。

日本の太鼓には一番ロック魂を感じるし、欧米にはない精神性がある。
気合いというか潔さよさというか。
これからも日本の太鼓文化を追い続けてドラミングに活かしていきたい。

2016年9月22日木曜日

no title


最近は月トータル100km走ってますが、走れば走るほどフルマラソン選手の桁違いなスピードと持久力に驚かされる。

ようやく楽な呼吸法がわかってきた。



2016年9月16日金曜日

RH


バンド(バンド名未だ決まらず)リハ。




その前に地元黒崎の味ラーメン唐そば。

最後の晩餐はやっぱりこれだな。





LIVE


一昨日は久しぶりの熊谷絵梨(Pf.)さんとのデュオ@新宿ジャズバー翔湖でした。

フリーに思うままに叩くのは好きだし、阿吽の呼吸でバシッとくると本当気持ちいい。

ジャズシンバル探しは永遠に続きそう。





2016年9月14日水曜日

no title


シンプルな3点セットをいかに効率的かつ綺麗にセッティングできるかに命をかけております。




※こちらのドラムセットはスタジオの物です。



2016年9月11日日曜日

LIVE


倉敷市民会館4daysも今日で終了。





2016年8月29日月曜日

lesson


BLESSパーカッションレッスン@日立多賀市民プラザ

今回はクォーターノート本来の長さからの、エイト、トリプレット、シックスティーンの長さをどう感じるかというちょっと堅い話から入りましたが、これを意識するだけでみんなビートに躍動感とバネが増して、いつもより全然まとまりのあるグルーヴになったと思います。

今日の課題曲はコウキの選曲してくれた、Rachel Plattenの「Stand By You」。
ナイスチョイスでした!

みなさん誕生日の素敵な歌とプレゼント、どうもありがとうございました!!

そしてくるみちゃんとみなみちゃんからの嬉しすぎる飛び出すお手紙♪───O(≧∇≦)O────♪
くるみちゃん、みなみちゃん、ありがとう*\(^o^)/*





2016年8月25日木曜日

no title


バンドBBQ@昭和記念公園

朝から丸一日小学生の様に遊んだ。

酔っぱらってブランコから落下して尾骶骨強打(>_<)







birthday


終わってしまいましたが、昨日で39歳になりましたー!!!

色んな事がリセットされて、より音楽や日々を楽しめるような気がしています。

今後は自分の為ばかりではなく、人の役に立てるような事を音楽でできればと思っております。

メールありがとうございました!




8年前のソロアルバム時のアー写発見。
若い。
ちなみに合成写真ではありません。
@金剛寺。



2016年8月23日火曜日

LIVE

本日は大阪新歌舞伎座。



60s PRESIDENT&70s Zildjian

ファイバー特有のアタックと沈む打感がバッチリはまった。
最近のドラムと違って、音量があまり出ないドラムを鳴らしきるのは気持ち良い。

後半戦も気合い入れて行ってきます!



2016年8月12日金曜日

no title




ハイハットの開け具合、受け皿のネジの角度、クラッチの止めネジの位置、全てが合わさってタイトさとキレ、自由な操作性が生まれる。

ドラムセットの中でハイハットが一番音価を表現できる道具なだけに、些細な事でも色々試して徹底的に調整したい。



2016年8月7日日曜日

no title


ドイツ人ドラマー、ベニーグレブのセミナーに行ってきました。

が、20分で出た、。



2016年8月6日土曜日

no title


開会式最高!!!!!

しかし凄まじい演出だと思って見ていたら、自分の一番好きな映画『CITY OF GOD』の演出家、フェルナンドメイレレスの演出だったとわ!!!

カエターノも出てたし、過去最高の開会式だな。
朝からテンション上がりまくった。



2016年8月5日金曜日

LIVE




前から見たかった、ウォルフガングとブライアンのトリオ@COTTON CLUB

この世のものとは思えなかった、。

ブライアン相変わらず倍音気持ちよすぎて鳥肌立ちまくりだった。

真ん前で聴いたから生音バッチリ聴けて、体に音が染み込むような贅沢なひと時でした。

感じる天才達を間近で見ると、自分が同じ楽器をやってるなんて到底思えないような芸術性に圧倒される。



REC


先週に引き続き、Salleyレコーディング@ビクター301スタジオ。

今日もいい音で気持ちよかった。






SONOR 80s PHONIC(15"フロアタムのみSIGNATURE)




後半から鍵盤の健ちゃんこと山本健太登場!

相変わらず素敵や〜ん。




ビクター301と302の部屋鳴りは別格。

ここで鳴らすドラムの響きが楽器本来の響きなのではと思わす程自然に鳴る。



新しい投稿 前の投稿 ホーム