2017年12月10日日曜日

LIVE

広沢タダシ”siren”アルバムリリースライブ@梅田TRAD終了!!

広沢君と最初に出会ってから20年の歳月が経ったけれど、常に自分の道を確実に進む彼と今も一緒に音を出す事ができて本当に嬉しい。

音楽に実直でひたむきに取り組んでいく広沢君は素晴らしい。


photo by maco-j


2017年12月7日木曜日

LIVE

今日は熊谷絵梨(Pf.)さんとのピアノデュオ@新宿ジャズバー翔湖

今日も即興で自由に今日の感じでやらせていただきます。

20時よりスタート!



2017年12月5日火曜日

no title

サウンド面ではLudwig Speed King、踏み心地ではYAMAHA FP-720、操作性ではdw5000。

三者三様の相違はあれど、三者とも共通しているのはシンプルで無駄がない所。

バスドラムとの相性もあるし、曲に合う出音のチョイスをしたり、ビーターを変えたり、ベアリングやスプリングをカスタマイズしたり。


2017年11月23日木曜日

LIVE

広沢タダシ君ニューアルバム『Siren』リリースツアーのバンド公演リハもいい感じに終了!!

是非遊びに来てね。

ロンドンでレコーディングされたアルバムも素晴らしいよ!


【バンド公演/東京/大阪】 アルバム リリースツアー 'SIREN' you can hear

Dr:中村優規/Ba:笹井BJ克彦/Gt:高井城治/Key:井高寛朗


2017年11月17日金曜日

LIVE

石川さゆりさんリサイタル@人見記念講堂終了。

今回のリサイタルは、いつものさゆりバンド+邦楽器の皆さん+鼓童な皆さんの総勢20名で織り成す、和の心をテーマにしたコンサートでした。

邦楽器の皆さん(胡弓、津軽三味線、琵琶、尺八)の唯一無二の世界観、鼓童の皆さんの重低音の迫力。

音が混じる気持ち良さと、混じらない気持ち良さがあった。それはリズムにおいても全く同じで、全てが縦のラインで合わされば良いというものではなくて、ズレや間、うねり等、各楽器の持ち味を活かしたアンサンブルに参加する事ができて、日本の楽器の持つ素晴らしさを再認識する事ができた。

この音圧の中で突き抜けるように歌い切るさゆりさんは本当にかっこよかった。

鼓童さんの巨大平胴太鼓の音圧は凄まじいよ!!


2017年11月3日金曜日

LIVE

本日は石川さゆりさんリサイタル@大阪フェスティバルホール

さゆりさんの歌、素晴らしかった。いつも感じる部分とは違う初めて感じたものがあって心が動かされた。

アーティストの方やお客さんからもらう、こういう言葉にできない想いがあるからライブは素晴らしい。

本当に45周年おめでとうございます。

45年だぜ?凄いと思わない?尊敬しかない。



2017年10月27日金曜日

LIVE

5days終了。

大自然に囲まれた5日間。体もリフレッシュできた。

日々私生活でも色んな事が起こるけど、ライブをやっている時だけは何も考えずに曲に入り込んでドラムを叩ける事が幸せ。


2017年10月23日月曜日

2017年10月21日土曜日

2017年10月18日水曜日

RH

久しぶりに海太とリハ。気心知れた仲間との音出しは心底楽しくて、体の細胞が蘇るようだ。

ライブは10月28日下北沢CLUB Que

大久保海太(Vo.)、斉藤広哉(Key.)、右田泰孝(Ba.)


2017年10月16日月曜日

LIVE

Salley LIVE@心斎橋CLAPPER

今回のニューカルテットは個人的に凄くしっくりきたし、何より歌の世界感をみんなで共有できて、グルーヴと共に気持ちの良い空間でした。

マジ卍!

Salley&SHIZUKA(from Chelsy)


2017年10月15日日曜日

LIVE

岐阜でのライブを終えて、大阪入りしております。

 (会場向かいにいたかかしさん達)

日付変わって今日はSalleyライブ@心斎橋CLAPPER


今回初めてご一緒したベースのSHIZUKAちゃん。ナイスサウンド&グルーヴ。本番も4人で楽しみたいと思います!


2017年10月14日土曜日

LIVE

毎回欠かさず観に行っている、林英哲さんのコンサート。

今回は独奏35周年のメモリアルコンサートという事で、代表曲である「モノクローム」や「七星」、新垣隆さんのピアノとのデュオもあり、感動の連続だった。

お弟子さんである風雲の会の方々も、今回はフルメンバーでの参加で、最後の「七星」の迫力は凄まじかった。

毎度の事だが、終始涙が止まらなかった。

自分が英哲さんを最初に見た時から20年弱の年月が経つが、御歳65歳とは到底思えない音のキレ、肉体美は驚異的としか言いようがないし、それどころか毎回進化を遂げている。

これからも英哲さんの音を体に浴び続けたいし、ずっと見続けていきたい。

英哲さん、35周年本当におめでとうございます。


2017年10月10日火曜日

RH

リハからジム。ウェイトが減りすぎている。増やさないと。



2017年10月9日月曜日

no title

Gretsch 4160 70s&60s

ずっとメインスネアだった4160の音がやっぱりずっと頭にあって、60sモデルを本日購入。

タイトかつパワフルで唯一無二のサウンド。


2017年10月8日日曜日

REC

バンドREC中。

Ba. 押川和弘

Vo. Chie

Rec.Engineer 斎田崇

ギターの松本光平は本日欠席。


LIVE

石川さゆりさん45周年記念リサイタル@愛知県芸術劇場終了。

今回はさゆりバンド+邦楽器+鼓童のみなさん合わせて総勢20名!!めちゃくちゃ豪華な編成で和の心、日本の音楽をテーマにお届けしております。

日本の音楽の素晴らしさ、日本の楽器の持つ独自の世界観。

洋楽ばかり追いかけずに、今の若い人達にこそ是非聴いていただきたい。


2017年10月3日火曜日

LIVE

今日は久しぶりに、新宿Jazz Bar翔湖にて、ピアノの熊谷絵梨さんとジャズセッション。

お問い合わせは、新宿JazzBar 翔湖

03-3207-8929まで。


ちょっと前にBLUE GIANTを全巻ぶっ通しで読んだんだけど、なんか熱いものが込み上げてきてグッときた。

小倉のBIG BANDに通っていた時代を思い出した。また小倉でもライブやりたい。


2017年10月2日月曜日

LIVE

Salley BAND DE NIGHT終了!!

リハからライブ本番まで全てが楽しかったし、お客さんがあたたかくて最高の空間やったと思います。

Salleyの2人は純粋で周りに対しても凄く優しいし、音楽性は勿論の事、人として好きな人達と音を作って出せる喜びを今回改めて感じました。

昨日はSalleyのドラムとして叩けたんではないかと思っております。

バッタさんありがとう。



2017年9月28日木曜日

RH

リハは続くよどこまでも。

邦楽の方々と鼓童のみなさんとご一緒させていただいてますが、みなさん素晴らしすぎる。日本の音楽最高。

そんな最中、10/1はSalleyワンマンライブ@渋谷Milkyway


心地よい空間になるよう叩きますので、みなさん是非是非お越しくださいませ〜。


2017年9月24日日曜日

radio

今夜22:30〜放送のラジオ日本、Salley's Studio.にゲスト出演させてもらっております。4人のいつもの感じの面白トークを是非お聞きくださいませ〜。

http://www.jorf.co.jp/?program=salley

そして、10月1日はSalleyワンマンライブ@渋谷Milkyway

是非是非お越しくださいませ〜。

http://www.shibuyamilkyway.com/schedule/schedule/salley-live-2017-番外編「salley-band-de-night」/


2017年9月22日金曜日

RH

今週来週は色んな現場のリハが続いております。

初めて会う方々と演奏するのは本当面白い。話をしなくてもその人の核となるものが音から滲み出て感じとれるし。

明日はミューアさんライブ@二子玉川KIWA


2017年9月18日月曜日

LIVE

石川さゆりさんライブ@平泉 観自在王院跡(世界遺産)

最後の夏日、最高に気持ちよかった!


2017年9月17日日曜日

REC

引き続きソロトラックのドラムレコーディング。

SONOR 80s PHONIC

日本一と思えるこのスタジオの響きはやっぱり格別。

エンジニアの斎田崇君とドラムの音色を実験的に色々試しております。

ドラムの音作りは時間もかかるし、やってみないとわからない事だらけだけど、この時間が一番楽しい。

早くソロライブを再開できるように引き続き頑張ります!

SONOR Bell Bronze

SONOR D-505

SONOR D-512


2017年9月14日木曜日

no title

ドナルドフェイゲンの来日が中止。

急病も心配だし本当に残念。


2017年9月12日火曜日

2017年9月11日月曜日

REC

引き続きバンドのレコーディング。

本日はリアレンジ曲のドラム録り。

出てきました この 白い布 たちに覆われて 太鼓が あたたかさを かもし出してきてます(滝沢カレン風)。


エンジニアは斎田崇。

ナイスサウンド!

いつもありがとう!


久しぶりにソロ曲もレコーディング。

自分のトラックにドラムを入れるのは本当難しい。グルーヴも音色も色々考えすぎてしまう。

俺は一体なにをやりたいんだ!!ってなる。

コンセプトはリズムアートなんだけど、単純明快なインパクトがほしくて試行錯誤の毎日です。一人で作るのはやはり寂しいですね。音楽の醍醐味ではない気がするし。つべこべ言わずに作ります。



2017年9月8日金曜日

R.I.P.

スティーリーダンのウォルターベッカーが9月3日に亡くなってしまった。

スティーリーダンの音楽が大好きで、スティーリーダンをずっと聴き続けてきた。

間違いなく自分の人生の中で一番聴いたアルバルはスティーリーダンの『Aja』だし、『Aja』に限らず全てのアルバルが最高過ぎるし、何よりスタジオミュージシャンにとって、スティーリーダンのアルバルに参加するという事がある種頂点だと思っていた。

ドナルドフェイゲンは今月ブルーノートジャズフェスティバルで来日するので絶対見に行こう。


2017年9月4日月曜日

lesson

WoMパーカッションレッスン始動しました。

茨城県近郊にお住まいの方や、パーカッション(カホン、ジャンベ)に興味のある方、是非一度見学だけでもいいので遊びにいらしてください。

参加希望の方は、wordsonmove@gmail.com

までご連絡ください。


2017年8月31日木曜日

practice

鬼練終了。

何事も限界までやるとその先が少し見えてくる。


2017年8月25日金曜日

no title

佐久間彩香ちゃんっていう小学生と、西岡龍生君っていう高校生の歌が本当素晴らしい。

心に訴えかける歌は年齢に関係なくというか、逆に若ければ若いほど何のフィルターも通さず心にダイレクトに訴えかけてくる。

知識や客観視が多すぎると技術や容姿のレベルは上がるのかもしれないけど、無くしていくものの大きさは計り知れないという事を思い知らされる。


2017年8月24日木曜日

40

本日40歳になりました。

自分でも信じられませんが、生まれて40年経ちました。

人生折り返しという事で、今後はもっと自分の本質に近づけるようなドラム表現ができるよう、活動していきたいと思います。


2017年8月21日月曜日

no title

レイバンを人混みの中で落とすと見事に数秒で砕け散ります(泣)。


2017年8月19日土曜日

no title

先程、見た事もない豪雨の中、自宅の真横に雷が落ち、その直後、家が竜巻の中に入った!!

その後、大粒のヒョウが窓ガラスを打ち付け、一時はどうなる事かと思いましたが、とりあえず無事です。

車大丈夫かなぁ、。


no title

fever.


information

キーボードの永井誠一郎先輩にお誘いいただき、ミューアさんのライブに参加します。

永井さんとはRideaちゃんのライブ以来。一緒に音出せるのが今から楽しみ。


詳しくはミューアさんのホームページをご覧ください。